スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土佐文旦の収穫

土佐文旦の収穫が終わりました。昨年はコンテナーに2箱でしたが、今年はコンテナー20箱以上あります。
1月倉庫で水分が飛ばないように新聞で包んで保存した後希望者に提供します。
収穫した文旦を初めて味見してみました。
1.寝かしたものと比べて甘みがすくなく、さらにさっぱりした味。
2.代わりに、新鮮でみずみずしい味
3.歯ざわりは寝かしたものと同じくしゃきしゃき
4.果肉の色は緑っぽい。ねかしたものは黄色っぽい。

この文旦は無農薬なので皮でジャムや砂糖漬けを作っても安全です。
私も皮でジャムを作ってみます。(砂糖なしで作って味を確認してから必要な分だけ砂糖を追加します。)
スポンサーサイト

温州みかんのご案内(第2回)

今年も後11日を残すとこるとなり、あわただしい季節になりました。
12月21日より第2回の温州みかんの注文を受け付けますのでご案内いたします。
今回は第1回の時に収穫したみかん寝かしたものを提供します。
発送は25日から27日迄を予定しています。

サイズ 値段(5KG、送料別)
2L  1500円
L    1800円
M   1800円
S   1600円
2S  1400円
3S  1200円

ご希望のサイズ(ご希望1、ご希望2)を必ずご連絡下さい。
前提はご家庭用となっております。ご贈答用の場合はその旨連絡下さい。

<みかんの味>:もうご確認いただいた味です。例年のみかんの味に戻り昨年よりおいしくなっています。
<農薬散布>:農薬散布はなしです。完全無農薬のみかんです。防腐剤の散布もなしです。

<みかんの量>:昨年の半分程度の量ですので、第2回は早く終わる可能性ありますが、可能な限り手当てします。
同じサイズに注文が集中した場合(特にSサイズ)
1.サイズ別の在庫での調整
2.A級品でなく少し傷の多いB級品での調整
3.興津早稲でなくチャバラでの調整

土佐文旦は収穫日の22日に味を確認して、食べていただけるようでしたらみかんと同時に提供いたします。
(家の文旦のお客様への提供は始めてですが、昨年のはいい味でした。)

今年は衛星管理にも注意しています。
第1回分の痛み具合をFEEDBACKしていただけると助かります。



第1回の収穫・注文処理を終えて

今年も第1回の注文を多数いただきありがとうございました。
もう今年のみかんの味はご確認いただいておりますが、いかがでしたでしょうか?
生産者からみて
1.今年のみかんは昨年よりきれいなみかんがかなり増えました。
  みかんの木の選定を行った事、防風林を切って日当たりをよくした事で効果がありました。
2.カメムシが殆どいなくなりました。
  昨年しかたなく農薬で駆除を行った事、杉の防風林を切って焼いた事で効果がありました。
3.みかんのサイズ
  昨年よりみかんの平均サイズが大きくなりました。3Sは極めてすくなく貴重となっています。
  これは夏の時期に発生した干割れ、日焼けの害でみかんの木当たりの実の数が減った為です。
4.みかんの品質
  今年は味、外観のきれいさ共に向上しています。
  お気づきでしょうか?

今年の作業活動の1つ1つが品質の良いみかんにつながった年となりました。
来年は、さらにきれいなみかんになるように害虫(特にカイガラ虫)の対策を行います。
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
猫の時計

powered by ブログパーツの森
最新記事
月別アーカイブ
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

全国の天気

Copyright © 土佐山北みかん栽培日記 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。