

土佐文旦

無農薬の土佐文旦も少し色づいて黄色くなってきました。美しい風景です。
IMG_1033.jpg IMG_1031.jpg



温州みかん

興津早稲みかんも色づいてきました。酸味もなくなってきていますが甘みがまだもの足りません。今年は11月27日から収穫を始めます。(寒さで木が傷む前に収穫をして木を休めます。)後1月お待ち下さい。
IMG_1028.jpg IMG_1029.jpg IMG_1035.jpg IMG_1036.jpg IMG_1037.jpg IMG_1039.jpg






杉の木

傾斜のあるみかん畑には土止めと防風用に杉の木を植えてありますが油断する杉の木が伸びてみかんの木の日当たりが悪くなりカイガラムシがついてしまいます。今回は2段目と3段目の杉の木の枝を切り焼却しました。
杉の木の葉はとがっていて触るとチクチクし、枯れると指にささるので、ゆくゆくは伐採して三重かなめに植えかえます。
IMG_1038.jpg

再生中の畑

再生中の畑になぎなたがやが生えてきました。種をつけた雑草とさぎなたがやの成長を阻害する露草を全て取り除いた後焼却しました。(みかんのコンテナーに10箱分ありました。)これで雑草がかなり減る事を気体しています。
IMG_1016.jpg IMG_1014.jpg

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
猫の時計

powered by ブログパーツの森
最新記事
月別アーカイブ
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

全国の天気

Copyright © 土佐山北みかん栽培日記 All Rights Reserved.
